SSブログ

魔法にかけられて アニメ版エドワード王子語り(1) [魔法にかけられて (2007)]

アニメ版エドワード王子について語っちゃいます。 
Enchanted2.jpgエドワード王子。 

ジェームズ君ファンの皆さんって、アニメ王子はどうなんでしょう?
私的にはかなり大好きなんですけど・・・。
最近、私は一体、ジェームズ君が好きなのか、エドワード王子(実写)が好きなのか、エドワード王子(アニメ)が好きなのか、悩むときがあります(笑)

ジェームズ君ファン以前にディズニーファンなので、ディズニーアニメとアニメ王子について語ろうかと思います。

 

DVD特典映像で語られているように、ディズニーの古典アニメの多くは、俳優やアニメーター本人たちが演技をしたものを録画して、そこからアニメーションに描くという手法がとられています。
バンビのときは、スタジオに小鹿を連れてきちゃったり、アニメーター自身は自分の顔を鏡に映しながら顔のパーツの動きを研究したりしているようです(特典映像の中にも、PCの前に手鏡を置いてる人、いますよね。多分、表情の動き方の研究用じゃないかと思うのですが・・・)。
声も歌もアニメーション化する前に録音してアニメーターたちはそれにあわせてキャラクターを描写します。

prince4.jpgprince5.jpg
エドワード王子(現実世界)とエドワード王子(おとぎの国の世界)
映画内のアニメ王子よりめっちゃりりしくないですか?

USA TODAYの記事で監督が「エドワードはジェームズとそっくりだ。我々は(アニメの)王子を俳優にみせるのに苦労したんだ。こういう(ディズニープリンセス)映画の王子たちは大抵個性がない。ジミーのスクリーンテストを初めて見た時は興奮したよ。そしてこの男がこの役をしとめた。彼は少しおおげさに演技しなければならなかった。彼は完全な信念で演じている」と語っているし、特典でも、アニメーターは本人たちの演技を、本人たちは確認用に作られたアニメを、それぞれ観ながら演じたり描写していたと言ってます。
訳は適当なので、本文を読みたい方や他のアニメキャラと本人の写真を並べてみたい方はリンク先へGO!

もともと顔の動きなど(口の動きとか眉毛の動きとか)が、アニメ向きだったのかもしれませんね。
ナサニエル役のティモシー・スポール程じゃないですけど(笑)彼はもう完璧にアニメ向きでしたよね。
最高でした。

prince2.jpg
口の動きと眉毛がやっぱりいいですよね。

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。